9月 行事予定   

4日 (水) 入園式
6日 (金) 午睡終了
7日 (土) 芋掘り
12日 (木) バス事故集合訓練
13日 (金) 祖父母参観
16日 (月) 敬老の日
17日 (火) 台風対策集合訓練
18日 (水) 光の会
発育測定
20日 (金) 無断外出捜索訓練
23日 (月) 秋分の日
25日 (水) 誕生会
27日 (金) 育成スポーツ大会
28日 (土) ポーテージ相談


 

 立秋も過ぎ、まだまだ蒸し暑い日が続きますが、朝晩の吹く風に秋の涼しさが感じられますね。秋はもうすぐそこまで来ています。


  この夏は、日本全土が、集中豪雨・雷・洪水・土砂崩れなどの天災に見舞われていました。富山も一部冠水したところもありました。「備えあれば患いなし」です。今一度避難袋の確認をしておきましょう。全国の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

  さて、この暑い夏、プールで思いっきり遊んでいた子どもたち。夏を満喫し、お昼寝もぐっすりだった子も多かったです。これからも季節に合ったたくさんの遊びにチャレンジし、子どもたちの「育ち」につなげて行こうと思っています。


  先日の「父親参観と研修」では、子どもたちと楽しく活動できましたか?研修では、初めて聞いた用語やしくみなどが多かったことと思いますが、将来を見据えて制度や子育てについて、考える機会になったと思います。


  また、光の会からは施設見学に行きます。グループホーム・放課後等デイサービス事業所・生活介護事業所などを見学します。今から、いろんな事業所を訪問する事で、見聞を広げ、我が子の将来について考える機会をもちましょう。


慌てず、焦らず、楽しい子育て「のんき・こんき・げんき」ですよ。

 

                                          園長 橋本 伸子