9月 行事予定

4日 (金) プール・午睡終了
8日 (火) バス事故集合訓練
12日 (土) ポーテージ相談
15日 (火) 交通安全指導
16日 (水) 光の会(年長サポートづくり)
発育測定
17日 (木) 台風対策集合訓練
21日 (月) 敬老の日
22日 (火) 秋分の日
29日 (火) 無断外出捜索訓練
30日 (水) 誕生会




立秋も過ぎ、秋の気配が感じられる季節となりました。

全国的に雨の多い夏でした。豪雨・土砂災害など被害を受けた地域は全国でも多く、さぞかし大変なこととお見舞い申し上げます。9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますが、海面の温度が上がっているため台風も多いとのことです。

 この夏、プールで密を避けながら思いっきり遊んでいた子どもたちはすっかり水遊びを楽しむことができるようになりました。これを機会に嫌がらずにお風呂好きや洗髪が出来るようになりませんでしたか?子どもたちは遊びを通して色々な感覚やルール、日常の生活動作などを学んで成長していきます。ですから、子どもたちにたくさんの遊びを経験させてあげる事はとても大切な事です。これからも学園では三密を避けながら、たくさんの遊びを子どもたちにチャレンジさせてあげたいと思います。

 さて、例年ですと芋ほりや育成会主催のふれあいスポーツ大会があるのですが、尽く中止となりました。残念ですが富山アラートも発令されましたので、不要不急の外出を避けながらも子どもたちの気持ちの安定を保てるようご家庭と連絡を取り合いながらいきたいと思います。

 光の会では年長さん中心にサポート作りをします。なかなか活動できませんが、ご都合のつく方はいらしてください。

また、バスの変更等でご迷惑をかけております。保護者の皆様のご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

                             園 長  橋本 伸子