1月 行事予定

1日 (金) 元旦
2日~3日 年末年始休暇
6日 (水) 発育測定
17日 (木) 火災避難訓練
 11日 (月)  成人の日 
13日 (水)  発育測定 
15日 (金) 卒園記念写真撮影
20日 (水)  光の会 
交通安全指導
23日 (土) ポーテージ相談
27日 (水) 誕生会
     
自由参観週間日程  
                 らいおん組・りす組  18日(月)~22日(金) 
                 くま組・うさぎ組     25日(月)~29日(金) 




 新年あけましておめでとうございます。ご家族の皆様にとって、健康で幸せな一年になりますよう祈念申し上げます。

 さて、今年は皆様にとってどのような年にしていきたいでしょうか?とは言ってもコロナ禍の中、新しい生活様式が求められています。一年前の今頃には全く考えられなかった未曽有の事態が起こっています。特に第3波以降日本中が震撼としています。とにかく「うつらない」「うつさない」ように気をつけて、どうしたら楽しくお家で過ごせるかを家族で考えていきましょう。

 学園では3学期の年度末に向け、子どもたちと一緒にたくさんの遊びを経験させてあげたいと思っています。まずは、手始めにお正月につきものの書初め、それから相撲大会、羽根つき、雪遊び等など季節の行事を通して子どもたちの遊びを広げて行きたいと思っています。残念ながらこの冬は遠くの雪山まで行けませんが、園庭での雪遊びを満喫したいと思います。もちろんコロナウイルス感染には気をつけていきたいと思っています。

そんなストレスの罹る中でも子どもたちは日々成長していっています。私たち大人は、子どもたちの生きる権利・療育を受ける権利をしっかり担保しながら、日々子どもの成長を支援していきましょう。

今年も昨年同様ウイルス感染予防に気をつけながら、職員一同一生懸命頑張りますのでご協力の程よろしくお願い致します。

                              園長 橋本 伸子