☆3月25日 平成28年度 卒園式

 
3月25日(土)、恵光学園の平成28年度卒園式が行われました。
 卒業証書と たくさんのお祝いの言葉をいただきました。
 みんなちょっと緊張気味だったけど、上手に卒業証書を受け取り、お話を聞くことができました(^^)
 みんなとお別れするのは寂しいですね・・・名残惜しいです。
 また、恵光学園に遊びにきてね!
 元気で(^^)/、また会いましょう!!
     


          

         ☆3月8日 3月お誕生会

 今月お誕生日のお友だちは、はにかみイケメン王子です(#^^#)
 みんなからのお祝いと、大きなケーキをひとりじめ!
 「やったぁ~、このケーキ全部ぼくのだよ」
 お誕生会では、平均台やキックボード、滑り台を通って
 タンポポや桜の花を、草や木に貼り付けて咲かせました!
 恵光学園に「春」が来ましたよ☆

     


          

         ☆3月3日 新湊かまぼこさんから、ハートのかまぼこをもらったよ♡
 
 今月お誕生日のお友だちは、はにかみイケメン王子です(#^^#)
 みんなからのお祝いと、大きなケーキをひとりじめ!
 「やったぁ~、このケーキ全部ぼくのだよ」
 お誕生会では、平均台やキックボード、滑り台を通って
 タンポポや桜の花を、草や木に貼り付けて咲かせました!
 恵光学園に「春」が来ましたよ☆

     


          

         ☆2月28日 待望の新車がきたよ! 

 日本財団さんから、軽自動車(N-BOX)を寄付していただきました。
 ありがとうございます!!
 子どもたちの送迎用に使わせていただきたいと思います☆
 大切に使うことを、みんなで約束しました。
 日本財団さん、ありがとうございます(^^)

     


      ☆2月22日 お誕生会で「 恵光学園・春場所 」開催!!


 今月お誕生日を迎えるのは、3人のイケメンボーイズです(^^)v
 ハッピーバースディ!!
 お誕生会では、アイシン軽金属・すもう部のみなさんを今年も迎え
 恵光学園・春場所を行いました!!
 男の子も女の子も、せいいっぱいがんばりましたよ☆
 白熱した戦いとなりました
 すもう部のみなさん、ありがとうございました(^^)
 また、すもう教えてね☆

 




     ☆2月21日 カリカットさんのカレーライスはおいしいな♪

 今年もカリカットさんがランチサービスに来てくださいました!
 待ってました!
 みんな、この日を楽しみにしています♪
 おかわりもする子がたくさんいましたよ。
 みんな、カリカットさんのカレーライスが大好きです♡♡


      ☆1月25日  1月生まれのお誕生会

 お誕生日のお友だちはみんなにお祝いしてもらい、先生からお誕生カードをプレゼントされ、
 大よろこび☆ 「やったぁ、うれしいな♪ 今日はぼくたちが主役だよ!」
 お誕生会では、紙を自由にちぎり、飛ばしたり、頭に巻いてはちまきにしたりして楽しみました(^^♪


      ☆12月21日  12月生まれのお誕生会

 お誕生日のお友だちは、先生からお誕生カードをプレゼントしてもらいました(^^)v
 お誕生会では、ノースランドさんがサンタさんと一緒に、プレゼントを持ってきてくださいました!
 キトキトくんもやって来て、大変盛り上がりました☆
 一緒におどって、楽しいひと時を過ごすことができました♪
 ノースランドさん、サンタさん、毎年ありがとうございます。


       ☆12月21日  お米をいっぱい、ありがとう!
 
 なのはな農協婦人部青年部さんから、たくさんのお米をプレゼントしていただきました(^^)
 おいしいお米をたくさん食べて、元気に大きくなります!
 毎年どうもありがとうございます☆

 


       ☆12月20日  とってもおいしかった クリスマスケーキのプレゼント♡
 
 今年もANAクラウンプラザホテル富山さんが来園され、
 クリスマスケーキと寄付金をプレゼントしてくださいました(^^)
 毎年ありがとうございます☆
 子どもたちはこの日を楽しみに待っています♡
 総料理長と一緒にケーキ入刀☆
 みんなでおいしくいただきました(^^)


    ☆12月17日  楽しかったクリスマス会
 
 学園児よる「クラスフェスティバル」を開催しました☆
 うさぎ組「9ひきのヤギのがらがらどん」、りす組「ももたろう」、
 くま組「プレゼント工場」、らいおん組「おおきなたね」を発表しました。
 何日もこの日のために、練習してきました。
 みんな緊張していたけど、とってもいい演技ができましたね!
 保護者ゲームも盛り上がりました。
 最後はご褒美にサンタクロースから一人一人、プレゼントを受け取りました(^^)v 


     
      ☆12月1日  もちつき大会が行われました。

今年もアイシン軽金属・すもう部のみなさんが来園し、もちつき大会に参加してくださいました!
子どもたちと一緒に、おもちをついてくれましたよ(^^)
そして、ひょいっと大きな肩に、小さな子どもたちをのせてくださり、みんな大喜び(^^)
さすがおすもうさん!! 力もち!!
おかげで、とても楽しいもちつき大会になりました☆
アイシン軽金属・すもう部のみなさん、ありがとうございました☆


     
      ☆11月22日  11月お誕生会が行われました。

11月生まれのお友だちのお誕生会をしました☆
みんなにお祝いしてもらい、お誕生カードを先生からプレゼントされました♪
お誕生会では、風船を作り、飛ばして遊びました☆
天井まで飛んでいくかな?
飛び入りで、思いがけないお客さんが来園しました! 「けんちゃん」です☆
とっても上手で、楽しい腹話術でした(^^)


     
      ☆11月16日  ラテ講習会が行われました。

今年も「セントベリーさん」が学園に来て、ラテ講習会を開いてくださいました。
子どもたちは、プロのラテアートに興味津々!
仕上がりをとても楽しみに見ていました☆
子どもたちのリクエストした絵を描いてくださり、みんな大喜びでした♪
ステキなラテアートで、飲むのがちょっぴりもったいない気がしました☆


     
      ☆10月31日  10月お誕生会が行われました。

10月のお誕生日のお友だちは、7人です。
今月はたくさんのお友だちが、ハッピーバースデイを迎えました(^^)v
みんなにお祝いしてもらって、とってもうれしそうな7人でした♪
お誕生会では、ハロウィンパーティーをしました☆
お菓子を受け取りに、魔女の部屋へようこそ!
ちょっぴり怖いけど・・・(^^;)  でもおいしそうなお菓子をもらえたよ☆



     
      ☆10月15日  平成28年度 ピカッコ運動会が行われました。

平成28年度ピカッコ運動会が行われました☆
かけっこや親子競技、ダンスに綱引き、そしてリレーと
今年のピカッコ運動会も盛りだくさんです!
みんな、とってもがんばりましたね(^^)
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟姉妹のみなさん、
たくさんの応援、ご協力ありがとうございました!!
思い出に残る いい運動会となりました☆


     
      ☆9月30日  9月お誕生会が行われました。

今月は3人のお友だちが、お誕生日を迎えました。
先生からもらったお誕生日カードをみんなに見てもらって、ニッコリ(^^♪
ハッピーバースデイ!! またひとつ お兄さん、お姉さんになりましたね☆
お誕生会では、つるをひっぱって「 おいもほり 」をしました。
大きなおいも、小さなおいも、どんな おいもが出てくるかな?
それから、トンネルをくぐったり、平均台を渡ったりと体を動かして
「 スポーツの秋 」を楽しみました☆


     
   ☆9月3日 いもほりに行ってきました。

今年も行ってきました!!
なのはな農協婦人部青年部さんのご厚意により、
富山市池多の畑に、いもほりをしてきましたよ。
たっくさん収穫できました(*^^)v
たくさんのおいものおみやげと、大きなスイカのおみやげもいただきました☆
いもほりの後は学園に戻って、おいもごはんをみんなで食べました。
自分で掘ったおいもは、格別においしいですね♪
なのはな農協のみなさん、本当にありがとうございました。



   ☆8月18日 8月お誕生会が行われました。

8月は、3人のお友だちがお誕生日を迎えました☆
先生からお誕生カードをもらい、お友だちに披露しました(^^♪
「 みんな、ハッピーバースディ!! 」
お誕生会では、絵具を使って教室ごとに作品を制作しました☆
小さな手に絵具を塗って、星や花、すいか、アイスクリームにペッタンコ!
フィンガーペインティングで、とてもステキな作品ができあがりましたよ♡


     ☆7月20日 7月お誕生会が行われました。

今月は、6人のお友だちがお誕生日を迎えました☆
先生からお誕生日お祝いカードをもらうと、みんなニッコリ(^^♪
うれしそうに、お友だちに見せていました。
お誕生会では、水遊びを楽しみました♪
シェービングクリームを使って泡を作ったり、
片栗粉にお水を混ぜてだんごを作り、それに各色の食紅を作ってかけて遊びました☆
もちろん、手作りのウォータースライダーもチャレンジしましたよ!


     ☆7月7日 七夕の集いが行われました。

みんなで、ひこぼし様とおりひめ様の天の川を製作しました!
絵の具を塗ったり折り紙を貼ったりして、完成!! (^^)
ステキな天の川が恵光学園に流れましたよ☆
その後は、みんなで大きな竹に飾りつけをしました。
自分や家族の願いを書いた短冊もつけて、「 願いが叶いますように…☆ 」
学園に製作した作品と、大きな竹が飾ってありますので、
来園されたときは、ぜひ 見ていってくださいね。


     ☆6月22日 6月お誕生会が行われました。


6月のお誕生日のお友だちは、4人です(^^)
プレゼントされたお誕生カードを、みんなにお披露目しました。 「 いいでしょ~♡ 」
お誕生会では、いろいろな楽器を楽しみました♪
太鼓やタンバリンをたたいたり、ラッパを吹いたり、マラカスを振ったり。
楽器っていろいろな鳴らし方、音色があっておもしろいね。
最後にみんなで一緒に合奏して、楽しみました☆


    ☆5月25日 5月お誕生会が行われました。


5月のお誕生会では、4人のお友だちがお誕生日をお祝いしてもらいました☆
それぞれにお誕生カードがプレゼントされ、みんなに披露してうれしそうでした(^^)
お誕生会では、音楽に合わせてパラシュートをしたり、ボールで遊んで体を動かしました。
風船で、いろいろな形を作って遊びました。
シャボン玉もしましたよ☆ 大きくてきれいなシャボン玉をたくさん作りました♪



 
   ☆4月20日 4月お誕生会が行われました。
   

4月生まれのお友だちのお祝いをしました☆
お友だちは、4さいと6さいをむかえました。
また一つ おにいさん、おねえさんになりましたね。
大きなケーキと先生からお誕生カードをもらって、うれしそうな3人でしたよ(^^)
お誕生会では新聞紙を使って、ちぎったり、折ったり、風にとばしたりして
いろいろな遊び方をしました♪


   
    ☆4月5日 平成28年度 入園式が行われました。
  
18名の新しいお友だちが、恵光学園に入園しました(^^)
始めはちょっと緊張気味のお友だちでしたが、名前を呼ばれると
みんな元気に、手を挙げて返事をしました☆
在園児のお友だちからは、手遊びなどの歌を発表しましたよ。
その歌に合わせて、新入園児のみんなも手を「パン、パン、パン♪」
楽しいひと時を過ごしました。
みんな、これからよろしくね☆ 一緒、に楽しい学園生活を過ごしましょうね(^^)