放課後等デイサービス事業所ひかり

はじめに
子どもたち一人ひとりの発達ニーズに応じた活動を通して、それぞれの個性に合わせた発達支援を行います。
事業内容
1.一人ひとりに合わせた支援計画を作成し、お子さんに応じた発達支援を行います。
2.自立していくために重要な安心感、自信、達成感、満足感等を育みます。
3.コミュニケーションの力や自己選択自己決定する力、生活する技術や技能を育てます。
4.家庭や学校との連携に努めます。
営業日
平日月~金曜日・学校休校日:9:30~17:45
長期休暇・土曜日:8:30~16:30
※事業所の定めるお休み、お盆、年末年始は除く
※早朝、延長利用についてはご相談ください
※学校休校日、長期休暇の送迎はありません
タイムスケジュール
平日 各学校へお迎え
14:30~ 宿題、個別の課題
15:00~ おやつ、自由遊び
16:00~ プログラム活動
16:30~ 宿題、個別の課題、自由遊び
17:00~ 帰宅準備、お迎え
長期休暇 来所
10:00~ 朝の会
10:30~ プログラム活動
12:00~ 昼食
13:30~ プログラム活動
15:00~ おやつ
15:30~ 個別の課題、自由遊び
16:00~ 帰宅準備、お迎え
活動内容
  • 運動
    感覚統合遊具やボルダリングを設置し、運動面の発達を支援します。
    縄跳びやサッカー、ストラックアウト等の道具を使って、ゲーム感覚で楽しみながら、色々な経験を積めるように様々なプログラムを提供しています。感覚統合遊具やボルタリング等の粗大運動や手先を使った遊びを通して学校の学習や生活で活かせる土台作りをします。
  • 製作
    一人ひとりの能力に応じた課題を設定し、季節に合った製作を行います。
  • 散歩、外出
    散歩や園庭での外遊び、車に乗ってお出かけするなど、様々な活動を企画します。
  • 学習
    宿題では、視覚的ツールや教材を活用しながら取り組みます。集中が続かないお子さんは、学習室でマンツーマンで学習しています。認知面では、小集団の中で、形や文字、空間、時間の概念形成習得に向けた課題や、一人一人の発達段階に応じた課題を設定して支援を行います。
  • ソーシャルスキルトレーニング
    集団活動の中で、ゲーム性のある活動を設定し、ルールを守ったり友だちと楽しく一緒に取り組んだりして社会性やコミュニケーション能力を育みます。「言葉図鑑のショートムービー」などの教材を使用し、動きを表す言葉を友だちと意見を出し合い、スタッフと一緒に考え、個々に応じた適切なサポートを進めていきます。
ご利用について
1.「ひかり」の見学・体験
 ご利用の前に、施設の見学や活動の体験ができます。まずお子さんと見学においでください。
2.障害福祉サービス受給者証の申請
 お住いの市町村へ障害福祉サービス受給者証の申請が必要です。
3.利用開始
 受給者証の交付後、契約し利用開始となります。

利用料金(児童福祉法が定める基準に基づいています。)

世帯所得税 月額負担額
非課税世帯 0円
28万円未満 4,600円
28万円以上 37,200円
※28万円未満は収入が概ね890万円以下の世帯が対象となります。別途おやつ代などの実費がかかる場合があります。

利用対象者:放課後等デイサービス(児童福祉法)の支給決定を受けている方
施設状況
開設年月日:平成30年4月1日
運営主体:社会福祉法人富山市桜谷福祉会SAKURA
SAKURAの名称定義:S sakuradani(桜谷)
          A active(活動)
          K kids(こども)
          U upbringing(育て方・躾)
          R respect(尊敬)
          A after school(放課後)
放課後等デイサービス事業「ひかり」:富山市恵光学園
放課後児童健全育成事業「桜谷キッズクラブ」:桜谷保育園
施設長:篁 恵子
定員:10名
アクセス
〒930-0891 富山県富山市石坂新111-30
TEL:076-431-7100
FAX:076-431-7101
Googleマップ で見る