<富山市恵光学園>通園部・令和3年12月の行事予定

4日(土) ポーテージ相談
8日(水) 緊急医療対策訓練
17日(金) バス事故集合訓練
18日(土) 生活発表会
24日(金) クリスマス会・誕生会
27日(月) 合同避難訓練
29日(水)~1月3日(月) 年末年始休暇
  1月4日(火)より
通常通り学園が始まります。

 今年も残すところあとひと月になりました。銀杏の葉も散り急ぎ、道路にはキラキラと黄金の葉っぱが散っています。吹く風も一段と冷たく感じます。冬はもうすぐそこまで来ていますね。
 昨年の大雪には悩まされました。この冬も厳冬というニュースが流れています。早めの積雪対応をしていきましょう。
 さて、コロナ感染症の影響で延期していた夏祭りでしたが、先月末には「ぴかっこ秋祭り」が開催でき、とても楽しく過ごせましたね。制作コーナーではお面を作り、屋台ではわにわにパニックやおもちゃすくい、千本引きでとったおもちゃやお菓子をいっぱいもらってニコニコ顔の子どもたちでした。小さな一歩ではありますが、行事が終わるたびに一人ひとりの成長が見られます。これからがとても楽しみですね。
 今月は生活発表会があります。子どもたちの頑張りを見てくださいね。保護者の皆さんのご参加をお待ちしています。
 大晦日にはぜひご家族で日本の伝統行事でもある年越しそばを食べ、元旦にはお雑煮やおせちを食べてくださいね。
 いよいよインフルエンザも流行してきています。皆さん、予防接種は打ちましたか?十分な睡眠と食事を摂り、家族みんなで元気に年を越しましょう。コロナに始まり、コロナで終わったこの一年でした。ようやく落ち着いてきましたが、海外を見てみると再度感染者が増えている国があります。第6波に備えてこれまで通りの感染対策をしていきたいと思います。
 保護者の皆様には、今年も一年学園にご協力下さいまして有難うございました。来年も今年同様何卒よろしくお願い致します。

                                                        園長 橋本 伸子

2021年12月01日