<富山市恵光学園>通園部・令和6年6月の行事予定

5日(水) 地震津波対策訓練
15日(土) ポーテージ相談
19日(水) 光の会(先輩ママの子育て体験談・AED講習会)帰りバス無し
20日(木) 歯科健診
21日(金) 発育測定
26日(水) 誕生会

 新緑がとてもきれいな季節になりました。
今月は、保育参観があります。保護者の皆様には、子どもたちの普段の様子を見て頂きたいと思います。そして、我が子の頑張っている姿が見つけたら、お家でいっぱい褒めてあげてくださいね。 子どもの強み (ストレング) を見つけ出す子育ては基本です。そして、親は頑張りすぎず、息切れしないで子育てに取り組むこと、ちょうどいい加減のしぶとい親になり、困ったら他の人と相談したり、愚痴を言ったりとはけ口も必要です。お家でほめ上手、助け上手になりながら、楽しい子育てをしていきましょう。
 先月は、暑くなったり涼しくなったりと天候の変化が多い月でした。また、熱中症で運ばれる人が全国でも多くなっています。室内にいても熱中症になる時代ですので、十分気を付けて水分摂取に心掛けましょう。この気温の変化になかなかついて行けないお子さんもいますので、十分睡眠をとり、体力のつくような栄養のある食べ物を食べましょう。また、体温調整しやすい服を選びましょう。
 園庭に花の苗や野菜の苗を子どもたちと植えました。きれいなお花や野菜がたくさん採れると良いですね。子どもたちと一緒に収穫したいと思います。
 6月は、梅雨入りの月。今年は、雨の多い日が続くのでしょうか?各クラスでも温度湿度をしっかりと管理しながら、過ごしていきたいと思います。また、線状降水帯になると、大変です。災害に備えて、避難準備品も備えておきましょう。

                                                       園長 橋本 伸子 

 

2024年05月31日